ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

こども食堂

ずいぶん、母と娘の他愛ないやりとりを書かしてもらいましたが、本来の目的は忘れてはおりません。


f:id:manpukusyokudou:20150727235427j:plain

こんなチラシの考案もしてました。

ただ、自分の言葉のボキャブラリーのなさゆえ、自分がどんな事をしたいのか、なかなか分かってもらえないと思い、チラシの文言は、ねりまこども食堂様のほとんどパクってしまいました。

http://shoku.necopro.jp⇦是非見てみて下さい

(ねりまこども食堂様、勝手にリンクしてすいません)


このチラシをブログに載せる前にねりまこども食堂様に問い合わせました。ほとんど、めっちゃ参考にしてまいましたけど良いですか?って。

本当お忙しいと思います。私みたいに、やってみよう!と思う人、大勢いるはずですから。現に、この一ヶ月でされてる方も沢山いらっしゃいますし。


そんなお忙しい中にも関わらず、とても丁寧に、しかも心のこもった返信をすぐにいただけました。本当に感謝いたします。


私が参考にしたチラシは、元々寄付を募るために作られたそうで。そうですよね、ガツンとこんなに面と向かって来られたら、子供達も来にくいですよね。


それを聞いたからじゃないのですが、私もこのチラシはあくまで支援いただける方を募るためのレジュメとして考えていました。ただ、そのままいけるなら、こども対象のチラシでも良いと思ってました。

でも、様々な視点から問題を教えてもらい、

アドバイスも頂きながら、勉強会の場まで知らせて頂き、本当にありがたく思いました。まさに、今実践されてる方のお声だと痛感しました。それも、第一線でされてる方が速攻返信くれるなんて!


さぁ、明日からも日々勉強です!

縁があってこのブログに訪問くださった方、

私に知恵をお貸し下さい。

賛同はもちろん嬉しいですが、反する意見もどしどし受け付けます!むしろ、その方が、方向が定まって嬉しいです!


みんなの知恵が輪になって、これからの子供達を守れますように。