ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

鶏肉の上手な切り方はっけーん!!!

f:id:manpukusyokudou:20150903194853j:image

娘弁当です。

唐揚げ

ウインナー

レンジでチンしたジャガイモにピザソース絡めてチーズで焼いたやつ





この日の朝は、弁当作るスイッチなかなか入らなくて。
眠たくて眠たくて


前の日に下ごしらえさえしとけばよかったのに、それも面倒くさくて何もせず。

前日の晩はお鍋のため、余り物も無し。


しばし冷蔵庫の前で考える。

弁当作らんとこかな・・・と(笑)

でも、娘にお金渡してパン買って学校行くとなると、完全遅刻コースやし。

あー、どう考えても作らなあかんわ。

鶏肉の角切りがある。

唐揚げにしようか。でも、面倒くさいなぁ。
照り焼きか塩焼きにしようか。
でも、それも面倒くさい。焼くのに時間かかるしなぁ。


同じ手間なら、冷めても美味しい唐揚げの方がマシかと。

角切りのまま使うと、お弁当用には多少でかいなと思いつつも、そのままボールにどぼん!


「ええええーー!角切りが想定外にでかい!」

いつもの角切りサイズの1.5倍はあるわ。

いくら何でもこれはあかん。

でも、包丁もまな板も使いたくなければ、手も汚したくない。(どんだけめんどくさがっとんねん)


そこで、フォークで鶏肉を押さえながらキッチンバサミでチョキチョキ。

余談ですが、カットしてない鶏肉を買った時、包丁でなかなかうまく切れないって事ないですか?

皮が切りきれず、隣の鶏肉が皮を持っていってしまったり、皮がはがれかけたりとか。

たまに行く商店街のお肉屋さんは、100g68円の激安鶏にもかかわらず、言えばカットしてくれるんです。おばちゃんも言ってました。

「家で切るのなかなか難しいもんね〜」

そやねん!そやねん!やっぱりそうやんな!

でも、普段行くスーパーでは、きっと底値の鶏は切ってくれないし。


ところが今回、キッチンバサミで切ると、皮も綺麗についたまま、思い通りの形にチョキチョキ、綺麗に切れたんです!これはオススメです!

早速友達にも教えてあげました(笑)


究極のズボラから生まれた産物。