ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

娘弁当。あれこれ。

f:id:manpukusyokudou:20150808112854j:image




うだるような暑さ。たまりませんね〜
「溶けるわ」という言葉、1日何回いう事か💧

先週は私事で頭がいっぱいいっぱい。
ブログは少しお休みしてました。
子供の事にも頭が回らず。その距離感が逆に良いのか、そういえば喧嘩にもならんかったなぁ。なのでネタも何もありませんので、娘弁当のご紹介。

毎日の弁当、大変ですよね〜。
ブログとかで、毎日毎日素敵な弁当作られてる方のを見ながら参考にしたりするのですが、ほんまにすごいなと思いますわ。
私は、頑張ったり頑張らなかったり。
「無理をしない」と、自分を甘やかす事を最大のテーマにぼちぼちやってます。


まず、頑張ってる弁当の紹介




f:id:manpukusyokudou:20150808103342j:image

これは親友ママ友が入院してた時、娘の親友でもあるママ友娘の為の弁当。
うちの子、トマトだけが唯一食べられず、普段は入れられないミニトマト、ここぞとばかりに使いました(笑)
やっぱりミニトマトあるだけで彩り良く見えますね〜。
ちなみにこの日の娘弁当はこちら。

f:id:manpukusyokudou:20150808113650j:image

はい。。。うちのDVDレコーダーはパナソニック製です。








f:id:manpukusyokudou:20150808103954j:image

前日にこねておいたハンバーグ。
ジャーマンポテト。





f:id:manpukusyokudou:20150808104145j:image

レンコン、パプリカ、モロッコインゲンの塩きんぴら。塩と昆布茶のみの味付けなのに、メチャメチャ美味いんですーーー!
これはオススメです。



次は、頑張ったのに文句が出た弁当





f:id:manpukusyokudou:20150808104339j:image
実はこの日の朝ごはん、弁当の残りやったんですが(いつもですが^^;)
f:id:manpukusyokudou:20150808104512j:image
エビの背ワタを爪楊枝で取ったつもりが残ってたらしく、不機嫌になった娘。弁当には入れんといてって言うけど、入れへんかったらしょぼくなるから無視して入れました。。。。エビ、残してました。
ちょっとジャリっていうくらい、文句言うなよ!(え??普通気になりますか?(笑))





次は、普通弁当。




f:id:manpukusyokudou:20150808104950j:image
後ろにチラッとうつってるミニウインナーでプチアメリカンドック。
潰したジャガイモとベーコンを春巻きの皮で揚げたやつ。





f:id:manpukusyokudou:20150808105058j:image
たけのこご飯。
梅とシソのささみカツ。

またまた後ろにチラッとうつってるのは、娘の朝ごはん。ダイレクトにどうぞ。










f:id:manpukusyokudou:20150808105229j:image

白身魚をパセリ混ぜたパン粉で揚げたやつ。

豚肉とチェダーチーズを春巻きの皮で巻いて揚げたやつ。

フライパンの中で破裂。
チーズ流出事件。




・・・私にしたら、まだ頑張ってる方ですね。見栄はりました、すいません^^;
おかずかぶりまくりですが。
娘が冷凍食品嫌いなので、結構メニュー困るんですよね〜。




次は、な〜んにも考えなかった弁当。



f:id:manpukusyokudou:20150808105740j:image

何にも考えず詰めてて詰めた後に気づきました。



茶色〜〜〜〜!



帰った娘に、「今日の弁当なんか言われた?」
と聞くと、
「なんか茶色いな、言われた」と。
中3女子は手厳しい。





次は、ほんまに眠たくて、半分寝ながら3分で作った弁当。


f:id:manpukusyokudou:20150808110146j:image
机の上もぐちゃぐちゃ^^;
前日の晩御飯の残りをチンすらせずに乗せただけ。肉が所々白いのは固まった脂です(笑)
せめてと、キヌサヤレンジでチンして切るも、もうどう切って良いかもわからず、ザク切り。





f:id:manpukusyokudou:20150808110432j:image
前日の晩御飯の残り。しかも、肉がほとんど無くなって、もはや残飯と化した残りをチンして詰めただけ。
これはかわいそうやな^^;さすがに。



そして、最大の手抜きは・・・




パン!

コンビニかスーパーで買ったやつ。

結構登場する秘伝の奥義。



そんな感じで、ゆるりとできる範囲でやってます。

ちなみに、中学三年生になって、中学が合併してからは食堂が出来て、仕出し弁当を希望の日に注文するシステムもあるのですが。。。
冷凍食品も嫌いな娘の口に合うはずも無く^^;
初めの月に頼んだ分で終了〜〜〜
3回くらい頼んだのですが、頼んだ日にちを忘れて弁当持って行くこと2回。うまく活用出来ませんでした。
これはうちらの問題やけど^^;



ただ、一食300円もとるんやったらもう少し味に工夫できへんかなぁ思うんですけどね。。。



最後、トップの写真。

買ったフランスパン切って、具材乗せてチーズ乗せて焼いたのみ。


めっちゃ手抜きやのに、娘に、

「何で今日のん、こんな豪華なん??!!」

と予想外の反応が返ってきた弁当。


・・・基準がよ〜分からんわ(ーー;)