ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

探し物はなんですか〜〜🎶見つけにくいものですか〜🎶

みなさん、家の中で急に物が無くなることありませんか?

うちはあります。

一番ひどい時は、子供の新学年に当たってのプリント見ながら親友ママ友(この人は今後ブログ続ける限り、ちょくちょく出てきます。きっかけは妊娠中に知り合ったという、いわばママ友ですが、もはや子供乗り越えて親友の関係なんで)と話ししてる時。

そのプリントには、新学年のクラス発表がのってたり、新学年なのでその他諸々のプリント多数。
あーでもない、こーでもないとか他愛ない話しながら他のプリントの話題もしながらクラス編成の話題もしつつ。

で、なんかの話になった時に、

「うちにはそのプリントないで!」と私。
娘出してないんかな?

親友ママ友は、そんなことないやろ!と。
絶対あるはずやで!と。

何枚もあるプリント見ながら、

ええ〜!ほんまないねんけど。

失くすはずない。私一歩も動いてへんし。
プリントも、移動させてないし。

したら・・・

クラス発表のプリントの裏に印刷されたやつでした💦

そりゃあるはずや。


それはまだマシなのですが、クラブ予定のプリントを娘にもらい、私はとりあえず写メ撮って、いつでも見れるようにするのですが・・・

その後プリントどこ???
って娘に聞かれて、「ほんまや!!どこ??」
ってなる事も。さっきまでここにあったのに。
大豪邸ならまだしも、こんな狭い家でどうやって無くなるねん!座敷童でもおるんかなと。






ピザ作りの続きです。

生地が発酵して、

f:id:manpukusyokudou:20150801215357j:image

こんなに膨らみ、それから自分の昼食兼ねて試し焼き。
自分だけなので、ズボラして生地を手で伸ばし伸ばし。

トマトソースに玉ねぎたっぷりなので、今日はトマトソースとチーズのシンプルピザ。



f:id:manpukusyokudou:20150801230538j:image

f:id:manpukusyokudou:20150801230551j:image

うんうん、いい感じ。

と思いきや


途中、イレギュラーもあり、第一回目は焼き過ぎて残念な結果。

それがこれ。

f:id:manpukusyokudou:20150801230624j:image


外はカリッと、中はモチっとのクリスピーを目指してたはずやのに、中はパン生地みたいな。

そして焼き過ぎて硬いし。

で、次にまた焼いてみる。


f:id:manpukusyokudou:20150801233614j:image


はい。もはや試し焼きの域に入ってるので、貴重なバジル無しversion。
ただ、トマトソースに玉ねぎたっぷり入ってるのでこれはこれでアリかと。

その間に血眼になって探してたもの。

ピザカッター。

百均で買ったやつ。あるねん!絶対!タルト用とピザ用と2wayになってるやつ。
ところがなかなか見つかりませんねん。いくら私がズボラといえど、箸とかの引き出しと、主に調理器具の引き出しと、そこしか直すとこありません。何回もその二箇所の引き出しあけながら、無い、無い!!!と、一人でやってました。

麺棒は大小いろいろあるのに。
ピザカッターなんて、今使わないつ役に立つねん!みたいな、まさにここ!!やのに。

しゃあないから、めっちゃ頑張って包丁で切ってました。

その後、ピザの生地を見直して、発酵しなくてもできるレシピ真似て作ったり。

それをほんの少し焼いて食べてみて、やっぱり発酵さしての方が生地美味しいわと思い、また、元に戻って生地をこねこね。

晩になり、満を持してピザ出すと・・・



うん!美味い!!
私が目指したような感じ!
ちゃんと生地も麺棒で延ばしたしな。


今日は旦那が帰り遅かったので、最終焼き上がりは10時半くらいになりましたけど、そのおかげで生地の発酵が徐々に進んだみたいな。



パン作りの時は発酵もオーブン任せにしてたのですが、今日は外の暑さ利用して、ボールをラップでグルグル巻きにして、ベランダ放置してました。その後、生地を冷蔵庫に移し、いつでも焼ける状態にしてたんですね。

もう、この時点で本日8回くらい焼いてるでしょうか・・・

最後、奇跡が!!!

絶対あるはずやったのに無いピザカッター、無意識&有意識にずっと探してたんですね。

旦那にご飯出した10時半pm。


f:id:manpukusyokudou:20150801235802j:image


(旦那はバジルとかあんま好きじゃ無いので、ケチったわけじゃなく、あえてバジル無しversionです。好きじゃ無いのにもったいないし。・・・・あ、ケチってるかf^_^;)

この時点で、かれこれ12時間。
ピザ作ろう思ってピザカッター探しはじめて12時間。



見つかりました。


絶対あるはずやと思った引き出しの中にありました。

何十回も見たのに。

どうやら、、柄の感じで麺棒と間違えてたようです。

f:id:manpukusyokudou:20150802000123j:image




カッターの部分は他の器具で隠れてたんですね。




探し物はなんですか〜🎶見つけにくいものですか〜🎶


はい。見つけにくかったです。
夢の中に行かなくて済んだのがせめてもの救いです。。。



探すのやめた時〜🎶
見つかる事がよくある話で〜🎶



本当そうですよね。
身をもってしってます。でも、この歌詞思い浮かぶということは、
うちだけじゃ無いんですね😁
ね、井上揚水さん😆


あ、こんなしょうもない探し物とは違うか(涙)


追記

投稿して気づきましたが、私が麺棒と呼んでる代物、すりこ木です😅

これ、餃子の皮作る時に大きさ的にも大活躍で、私の中で麺棒になってましたが、世間一般では違いますf^_^;

悪しからず(笑)