ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

孤食・・・知らなかった!

f:id:manpukusyokudou:20150723183305j:plain


孤食を改めて調べてみると・・・


我が家も孤食させてました。てか、させてます。

どうやら、家で一人しかいなくて食べる食事だけのことだけではなく、家族がいても一人で摂る食事のことも言うらしい。

朝は旦那も朝早いし、私も仕事前に学校に送り出すのが精一杯で、(まあ、言い訳ですが)朝ご飯作って、早く食べることを促し、夜はクラブから帰った子供を塾の前に食べさせないといけないため、どうしても家族との時間がずれてまいます。

夏休みの今は、朝から夜までの夏期講習の間に設けられた夕ご飯休憩の間に食べる次第です。

塾が無い日は、一回でご飯作りを終わらせたいという、単純な理由で一緒に食事取りますが、その意味を改めて考えると・・・

そうですね、大反省です。


http://matome.naver.jp/m/odai/2141251166333010101


ただやはり、現実は難しい。今の中学生って忙しいねんなぁ。親がそうさしてるってのもあるけど。クラブ、塾と、それだけで遊ぶ時間もなかなかとれないほど。

ただ、こういう事を知ったのをきっかけに、食事の意味とか考えて、今後の活動していこうとする事への糧になればと思います。


小学校に話聞きに行こうと先日書きましたが、打診したのが先週だったんですね、そっから台風来たりして、その後連絡無いなぁ思ってたら、

よー考えたら夏休み突入してました^^;


夏休み明けるまで

情報収集や、具体的なプランをボチボチ考えながら、今夏を過ごそうと思います。


気軽な気持ちでお付き合いください


ちなみに今日の娘の一人飯は・・・


冷しゃぶ担々麺

鶏とキャベツの塩だれ炒め

もやしとニラの中華スープ


と、なんとも気軽なメニューでした。

(私が早速気軽になるという^^;)


今日も娘は一人飯です。前にはうるさいオカンが座ってますが。

彼女からしたら、むしろ一人で食べたいと思う時もあるかもしれませんね(~_~;)