ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

家族で食べるという事

先日、娘が食事にうるさいという記事を書きました

http://manpukusyokudou.hatenablog.com


ブログをめっちゃ意識して盛り付けも少し頑張った晩御飯。内容は大した事無いですが(笑)

でも、量とかで文句言われるという^^;


反して今日の日曜日メニュー。塾も休みなので家族揃って食べれる日。


前日、地域の祭りに行く娘の髪の毛を盛り盛りに(笑)セットしたり、浴衣を着付けたり、ついでに娘の友達の髪の毛もセットして、その後PTAの夜回り巡視、その後娘含めて旦那の仲間たちとワイワイ飲んで・・・


はい、しんどかったです。体だるいです。



今日は買い物行かなと思いながら、元々ズボラなもんで、やっぱり面倒くさい。


そして家にあるもので勘弁してもらおうと、冷凍してあったベーコンと玉ねぎ、ピーマンでナポリタン、そして安い時に買ってたパックのコーンスープ温めたのみ。

旦那がパスタあまり好きじゃないこと前に書きましたが、娘もなんですよね。

(イタリアン大好きな私が、旦那が居ない土曜日の昼食に作りすぎたのが原因かも、と思っております。)


でも、今日は文句でませんでした!

文句でるやろなぁ思いながらコソコソと出したのに!

ほんと、ブログに載せるほどでもないご飯やと思って写真撮らんかったけど、今思えば反省。人に見られる事意識していいカッコしようと思ってたんですね、今後は卵ご飯でも載せようと思う勢いです。




食べてる途中、ベーコンを端に避けてたので、(あー、あんまり気に入ってないんかもな。まぁ、後で私が食べよ)って思ってましたが、完食でした。ただ単に、好きなものを最後に残すという一人っ子ならではの習性を出してただけでした。


今まで私は深く考えずに、子供が文句言うとか、そんなことでムカついたりしてましたが、こども食堂をきっかけに孤食というものを踏まえて考えた今日、人と食べる事の意味を改めて考えさせられました。


よくよく考えれば、娘が食に文句を言う時って、朝とか、塾の前とか、一人でご飯の時なんかなぁとか。


私も改めて勉強させられます。


当たり前やん!!って、思われた方々ごめんなさい。


何度もいうようですが、私は発展途上の未熟母でございます。