ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

今日の娘ごはん

f:id:manpukusyokudou:20150727183514j:plain

 

今日のメニューは・・・

 

中華丼

きゅうりと塩昆布のごま油和え

ピーマンと塩昆布炒め

(色も調味料もかぶりすぎやろ)

ポン酢冷奴

 

ブログ載せるのに意識しない、卵ごはんでも載せると昨日言ったばっかりなのに、また見栄張ってしまいました。

きくらげです。

ここ何年も使ってません。

先日作った中華丼には間違いなく入ってませんでした。

でも、やっぱり中華丼にはきくらげやろ!と、入れてみました。

裏に書いてる使い方見ると、水で戻すとな。

うんうん、戻したよ。膨らんだね。ちぎったね。鍋に入れたね。。。煮込んだね。。。

 

思った以上にそれから膨らんで大きくなってビックリ!!!

 

熱々のキクラゲを手で割くのは無理と判断し、盛り付けの時にせっせと白菜で隠しました。

娘は、、、

「おー!やったー!」

(中華丼が好きという事つい先日知って、昨日の記事との関連で今日作ろうと思ったのですが、それは後で書きます)

 

中華丼にテンションあがり、食べてみて、

「キクラゲやん!!!」

と、更にテンション上げてました。

 

いかに今まで入れてないか察せますね^^;

 

たった少しの事で娘が反応してくれる、

それを認識できた今日の見栄は良しとしました(^^)

 

ただ・・・

でかいにもほどがあるわ!


f:id:manpukusyokudou:20150727190642j:plain