ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

反抗期と食事 Part2

今日のメニューは中華丼でした。


あまり食卓に登場しないメニューでした。


なんか、損する気がするんですよね〜、

ご飯とおかずが一緒になってしまうと、それが一品になってしまって、またおかずを考えなあかんみたいな。

八宝菜、白ご飯、小おかず、なら、机にドーンと乗っけておかずあるある!思っても、ご飯にのせてしまうと、こじんまりとしてしまう・・・気がするだけの話ですが。


昨日のナポリタン、文句なかったなぁ、やっぱりうちに甘えて反抗するだけなんやろか。

と思いながら、朝会社行くチャリンコの道中で考えてた時、ふと思い出しました。


何日か前、塾の前に中華丼作った時めっちゃ喜んでたやん!と。一人飯やったのに。

しかも、小おかずも無し。文句出ると思ってました。


ところが・・・

その日、「やったー!!中華丼や!めっちゃ嬉しい!!」と。

そんな好きやったっけ?って、首を45度かしげる母。

「なんで?めっちゃ好きやん!」と、いう娘。

「そやったっけ?」首を70度くらいにかしげる母。

「そうやん!スーパーでも中華丼買うやん!」


そやったっけ?むしろ、おにぎりとから揚げとか、個別で売ってる物やとかろうじて食べる娘が、出来合いの、それも冷めた弁当選ぶとは考えられへんけど??。でも、言うんやからそうやろう。塾の間の食事にお金渡す事もあるし、そん時買ってるんかな。って思いながら


そんなにハードルあげられたら食べた後の反応がこわいから、

「いや、その中華丼があんたの味に合うか知らんで」と、私。


「ママの中華丼美味しいの知ってるし!何回も食べてるやん」


うん、せやろ、作ったことあるよね。

でも、そんな直近で作った事あるかな。

味、覚えてる?(心の声)


今度は首を90度かしげる母。この時もう、すでに首、もげてます。


結局、その日は美味しい美味しいと、食べてくれました。


この事を会社に行くまでのチャリンコ漕いでる間に思い出して、今日のメニューが決まりました。

反応見ると、やっぱり好きなようです。でも、食べた後の反応見ると、この間食べた感覚とは違うような気がします。ややこしいから改めて娘には聞きませんが、中華丼はしばらく封印します。


でも、明日も私は仕事、中華丼の具が残ってるので明日の昼御飯は間違いなく中華丼ですけど(笑)



・・・・あっっっ!!!

やっぱりキクラゲでかすぎたんやろか💦