ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

仁義なきキンピラの戦い

f:id:manpukusyokudou:20150730191408j:plain


今日の娘ごはん。


炊き込みごはん

豚しゃぶサラダ

なめこの味噌汁

キンピラゴボウ

冷奴



昨日スーパーでなに作ろうかと考えながらウロウロしてて。

茶碗蒸しは決まってました(なんで!笑)

まず思い浮かべた物から、おかずとかを追加で考えていくタイプです。

茶碗蒸しといえば炊き込みごはんやろ・・・

なんの根拠も無いんですが、この二つは私の大好物ゆえ、これが揃ってたら最強と思うんですf^_^;。しかも鶏肉一枚買って、茶碗蒸しには少ししか使わないから、それも消費できるし。


ただ、娘はあまり炊き込みごはんが好きではありません。

原因、知ってます。

せっかくご飯で野菜取れるならと、具材めっちゃ入れてもうてまして。よそうときも、なるべく娘に具材中心に入れてまして。

具材、具材、ときどき米、みたいな。


小学生まではそれでも美味しい美味しいと食べてくれましたが、高学年くらいになると・・・徐々に嫌な顔しだして、そのうち、「嫌い!」宣言されました。


でも、私は無類の炊き込みごはん好き。

自画自賛ですけど好きゆえに、ほんま美味いんです!ウチの炊き込み。

出汁の濃さに重きを置き、醤油が濃いのが苦手で、完全にウチの好み仕様なので万人に受けるかはさておいて。

でも、娘も私の味に慣れ親しんでるので嫌いなわけはないんですよね。

で、作るのはたまーにになったのですが、私も反省して、人並みの野菜の量にするようにしました。


最初は「えええー!!」って言うのですが、食べるとやはり出汁のきいた味が好きらしく、ボソッと、「美味しい」と。

ついでにおかわりまで。


っていう経緯がありまして。


話戻りますが、茶碗蒸し、炊き込みごはん

・・・で、メイン何しよう?思ってたら、ナスビが大きいの5本入って3本入りくらいの値段やったんで迷わずカゴへ。ピーマンも安売りしてたのでカゴへ。頭ではもうメニューは決まってます。あれしかないやろう!と、肉コーナーに行くと、なんと、神様の思し召しかのように豚ひき肉が20%off!


そして、昨夜の味噌肉炒めになったのですが

ふと、気づきます。

娘が大好物の肉味噌の時、以前大根飯(たきこみみたいなん)やった時がありまして。

その大根飯はとても好評やったんですが、

またしても娘の一言。

「美味しいで、美味しいけど、これには白ご飯やろ」


・・・ごもっともです。


なので、その日は炊き込みごはんをやめて白ごはん、とりあえずカゴに入れたゴボウはまぁ明日でもいいわと買って帰ったのでした。


昨日使っても良かったゴボウ、面倒くさくて使いませんでした。

なので、今日は炊き込みごはん決定です。


当初のメニューは

炊き込みごはん

なめこと豆腐の味噌汁

豚しゃぶサラダ

昨日の残りの肉味噌炒めをレタスに包むやつ


でした。


肉味噌、昼にご飯と一緒に食べや〜って言って仕事に出て行ったんですが、それでも余ってると思ってたんですね。


帰って食事の下ごしらえしながら母と電話してた時、メニューの話なって、炊き込みご飯には冷奴合うよ!って言われたけど、豆腐となめこの味噌汁やしなぁと、却下してました。

その後、肉味噌は・・・と探すと、


あれ??ない!!!


娘、全部食べたんやろか。。。


急遽、なめこの味噌汁にメニュー変えて、冷奴で一品稼ぎました。


炊き込みに具材入れすぎると嫌がるので、ささがきしたゴボウも人参も控えめにお釜に入れ、残りを少しの副菜としてのキンピラにしました。


塾の食事休憩で帰ってきた娘。

満面の笑顔で、

「ただいまーー!今日キンピラやろ!!」


う、うん。


「やったー!めっちゃキンピラのいい匂い(外で)してた!」


そやったん?(少ししか無いぞ)


「あとのメニュー何〜?🎶」


嫌な予感。


豚しゃぶサラダと、なめこの味噌汁と〜炊き込みと〜

と言った瞬間、


「なんでなん?キンピラには白ごはんやろ」


ここでもかぁ〜〜(ーー;)


普段のおかずになるキンピラは、我が家はメイン並みに豚肉入れるんです。あくまで今日のキンピラは炊き込みご飯の副産物。

それを言うと、


「炊き込みじゃなくてキンピラにしてくれたら良かったやん!」と。


あのね、いつもあなたの好物ばかり出しておれません。


「好物出してって言ってるわけじゃ無いけど・・・」とぶつくさ。


そして写真のメニュー。

キンピラ、あれを本当に箸休めのつもりで旦那と二人分に分ける予定やったんですが、帰っての第一声聞いて、娘に全部やる事にしました。

そしたら。


「え?ほんまにこんだけなん??」


そうやって!だから、炊き込みのついでやねんて!


「じゃあ、キンピラに全部使ってくれたら良かったのに」


・・・いつまで言うねん(ーー;)


ちなみに、そのあと食べた炊き込みご飯、

「美味しいわ」ってやっぱりつぶやき、

完食したのでした。


余談ですが、食事後、娘に

「肉味噌全部たべたん??」って聞いたら、

残ってんで〜。と。

そうやろうな、結構あったもん。

冷蔵庫をよくよく見てみると、ありました。

目くらな母ちゃんがちゃんと見てなかっただけでした。

見つけてたら、キンピラ抗争はなかったのに。


まぁ、旦那の一品が増えたので良しとしますか。