ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

親の心子知らず、子の心親知らず

f:id:manpukusyokudou:20150809113010j:image


これは、金曜日の晩の娘ごはんです。

いつものごとく、塾に行く前の一人飯です。



マカロニグラタン。



週末で疲労困ぱいだったので、一品で簡単に済むものをと。
サラダくらい添えれば良かった💧

うちは旦那も娘もよく食べるので、市販のグラタンミックスなんて使うと一箱じゃとても足りない。なのでホワイトソースも手作りですが、市販の物使わなくても、労力は全然変わらないんですね。

グラタンミックス使っても、具を炒めて粉入れて牛乳入れる。

ホワイトソース作るのも、具を炒めて小麦粉入れて牛乳入れる。あとはコンソメ入れるとか、味付けだけするだけ。

ハードル高いと思ってる方、是非一度試してください。本当簡単なんで。

ちなみに私はこの方のレシピ参考にしてます。
有名なブロガーさんなんですが、農家の仕事の忙しい合間ぬってご飯作らはるので、簡単に作れる料理、いっぱい紹介されてます。



私はグラタンが大好きで。

小さい頃、食べに行く場所にグラタンがあると迷わず頼むほど。喫茶店でも。ファミレスでも。その習性は未だに変わらず。

小学生の時にドリアの存在を初めて知った時は衝撃でしたね〜。

なんてことすんねん!!!と。

ご飯の上にホワイトソースなんて、考えられへん!!!!と。

グラタンかドリアで悩む人なんてありえへん!!!!!と。


・・・今、がっつり悩みます。

グラタンにしよ!でも、めっちゃお腹空いてるし、ドリアにしよっかな。いやいや、グラタン。いや、ドリア・・・と頭の中でグルグル。

で、やっぱり9割はグラタン頼んでしまいますが。


そんなグラタンには母との逸話もありまして。

小学生の時、今日はグラタンやで〜との母の言葉に、「やったー!」と私。

グラタンなんて、滅多に食べれる機会ないのに、家で食べれるなんて🎶

晩ご飯、まだかな〜まだかな〜と待ちわびる私。

「出来たよ、ご飯やで〜」の言葉にすっ飛んで行くと、、、、、


・・・何これ?



これって。。。これって。。。


グラタンというより、ほうれん草のホワイトソースかけやん。。。



もちろん手作りのホワイトソース。
美味しいんですよ、それはそれで美味しいんです。ただ、私の頭の中のグラタンとはかけ離れてて。

母からすると、身体に良いように、ホワイトソースよりも具材多めで作ってくれたのですが。

その親心、子供には分かりませんもんね。



話変わって、今朝。

娘に遅い朝食(ランチ兼)を何しようかと悩んでて。

とりあえず白ご飯残ってるし。

却下されるやろうなぁ思いながら
「かつお節チャーハンでいい?」と聞くと、

首を横にフリフリ。

却下されました。

炊飯器の前でしばし考える。

普通のチャーハンやったら食べるんやろうけど、包丁使ってまでは作りたくない。

かつお節チャーハンに野菜が入らないのは罪悪感無しやけど、チャーハンには野菜入れないとなんとなく気持ち悪い。

考えるうちに、
「もーーー!私の口はかつお節チャーハンやったのに、なんでいちいち文句言うん!!」



と娘への怒りさえ覚えながら、なぜか、いったん布団に退却する私(笑)

いったん考えるのやめると、「あ、そや!」てな感じで思い浮かぶことないですか?




そして、金曜日のホワイトソース残ってるの思い出しました。
私、食べたことないけど、あれやってみよ〜!
と、冷凍庫をガサゴソ。

見つけました。イングリッシュマフィン。
一個のみ、かろうじて。
この際、パンやったらなんでもええわ。

ちなみにこのイングリッシュマフィンにも母娘の間で一悶着あります。

同じ値段で、普通のと全粒粉入りのがあると、ついつい全粒粉の方選んでまうんですね。
なんか、身体に良いような気がして。

で、買って帰ると

「なんで普通の買ってきてくれへんの!!」

やっぱりね。。。そう言うと思ったけど。。

分かるんです、娘の気持ち。
うちも、具材少なめの普通のグラタンが良かったもん。


でもね、今はオカンの気持ちの方が痛いほど分かるんです。
普通がいいのは分かるけど、どうせなら身体にいい物と、欲張ってまうんです。


まあ、一回食べてみ、食べてから文句言い。

食べてみると、「うん、いける」



こんなやり取りをパターン変えて何回も繰り返してます(ーー;)






その曰く付きの全粒粉イングリッシュマフィンで作ったのがこれ。




f:id:manpukusyokudou:20150809124521j:image


「なにこれ〜?🎶」と嬉しそうな娘。

「クロックムッシュって言うねん(食べたこと無いけど)。ホワイトソースとチーズ乗せてんのがクロックムッシュで、ハムとチーズだけのがクロックマダムって言うねんで」と。


美味しい、美味しいと食べながら、「ママも一口食べる?ほんま美味しいで」と。



かくして包丁もまな板も使わず、お得意の乗せて焼くだけで今日の昼は乗り越えたのでした。

ちなみに、私はハムとチーズだけのやつが好きで、昔の、ドリアに抱いた感覚じゃないけど、パンにホワイトソースはいらんわ〜って感じで、今までチョイスしたこと無かったんですね。

この記事書くにあたり、私の好きなやつは確かクロックマダムやんなぁ、、、と。名前があってるかどうかを検索するつもりで調べたら。


ハムとチーズ挟んだパンの上に、ホワイトソース乗せて焼いたのがクロックムッシュ、

ハムとチーズ挟んだパンの上に、目玉焼き乗せたのがクロックマダム。


らしいです。。。

何もかも間違ってました。

私がクロックマダムと呼んでたシロモノは、完成品の前段階のやつでした。

まぁ、今日は我が家版のクロックムッシュということで。



最後に。
かつお節チャーハンってなんぞや?と思われた方。

こちらです


f:id:manpukusyokudou:20150809131220j:image


材料:  ご飯、かつお節、粉末だし、醤油

のみ(笑)

壬生菜のお漬物とかあればなお最高です!


猫まんまやん〜言われたらそこまでですが^^;

妙にたまに食べたくなる、昔母が作ってくれた思い出ご飯のひとつです。


今日の私のお昼ご飯でした。