ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

ご無沙汰してました

お盆に入る前から、ここ二週間ほど、また娘と揉める日々。
ほんま、死にたい。。。と、思ったらいけないと思いながら過ごす日々。



こんなんじゃ、こども食堂やるなんて何を甘っちょろい事言ってるんって思われそうですけど、やっぱり私は娘あっての生活なんでしょうね。


でも、その間にもとてつもなく進歩がありまして。


こども食堂の事、そして娘の事。

色々書きたいのですが、今私は娘の夏休みの宿題の見守り隊として、平然と何かをしてるフリしながら監視してます(笑)


実は、今回、夏休みの宿題をほとんどやらずに学校へ行こうとしていた娘。

テストの点数は元々良いんです。塾も通ってますし。でも、塾とか、人から与えられた事以上の事はしないというのが母娘のバトルの原因でして。

提出物を出す、授業を普通に受ける、それさえやってれば、楽に志望校に行けるのに。




今回、中三にして、夏休みの宿題をしていかないつもりだったようです。
もう、私も、本人が選ぶならいいわと思いました。散々今まで内申の事とか言ってきましたし。
本人が困ったら本人の責任。。。

そう思いながらも、でも、今が娘にとっての一番のチャンスなんやで、今頑張らんかったら将来仕事ついても頑張られへんで、って思い、ふと発する言葉がまた娘の感情を刺激してしまって、悪循環。先回りしてしまうってこういう事言うんでしょうね。


ブログを見に来てくださった方、もう辞めたんかなって思われても仕方ないほど放置してしまってすみません。
ウチの心もまんぷくでないと、なかなか気持ちを文章にして発信するのは私の能力では難しくf^_^;


今日、夏休み終了二日前にして娘が宿題の残りに取り掛かりました。

残り、80%です(笑)

昨日、本人が申告してましたので。
旦那の友達が、宿題どんだけやってるん?と聞くと、「うーん、、30%。。いや、20%!」って(涙)



その経緯はまた明日以降にブログにのせるとして、今はただただ娘の邪魔にならぬよう、ただ、存在感を示しつつ、寝るまで付き合う所存です。


また、落ち着きましたらブログ書きますので応援のほどよろしくお願いいたします


追記。am1:10

娘「ママ、寝ぇや。明日も仕事やろ?」

ここ最近荒んだ母娘関係の中、こんな言葉が何よりも嬉しいと。

ちなみに、「寝ぇや」と文字にすると、素っ気なく冷たい感じに取られるかもしれませんが、この時の感じは大阪弁ならではのハートフルな言葉と受け取ったのであります。


で、私。
「気にせんでええよ、、あんたのために起きてるわけちゃうし」


ウチ、大人のくせに、表現下手くそか!!!(笑)