ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

反抗期の娘との日々。晴れのち曇りのち雨、雷そしてまた晴れ

娘が中学生になって、色々親子のイザコザがありました。
そんな事は、産んだ時から覚悟してました。

娘が生まれた時、小さな小さな体を抱いた瞬間。
五体満足で生まれてくれた奇跡。

その時本当に誓いました。
「これから、この子との歩みの中で、いろんな事あるやろう。喧嘩にもなるやろう。クソババアと言われる事もあるやろう。
でも、元気でおってくれるだけでいい、今思ったこの気持ちだけは忘れんとこう」と。
なんてったって、私の親に対する反抗期もすごかったし、因果応報で帰ってくるのは覚悟してました。

小学生の時とか、ママ友同士で話す時も、
「反抗期なったら、クソババアとか言われんねんで(笑)」と、笑って話してました。

それが、いざ本当に言われると・・・

思った以上にへこみますね。
涙出ますね。
拒絶されると、自分の存在価値疑いますね。

あん時のオカン、ほんまごめんな。と、何回心の中でつぶやいたか。

ただ母娘の最悪な関係の時期があると思えば、
キャッキャ言いながら他愛もない話で笑ったり、甘えて抱きついてきたり、、、。
で、ああ、やっと落ち着いてきたな思ったら、
また地雷がどっかーーーん!

ここ三年間、そんな事の繰り返しです。

5月くらいは最悪な関係でした。
食事も喉を通らなくなり、体重もガクンと減りました。このままではあかんと、金沢に一人旅しました(笑)テーマは、「美味しい物だけを食べに行く旅」決して高級な物という意味ではなく。

結果・・・めっちゃ楽しかったです!
いく先々でいろんな人と出会い、話し、最後に出会った素敵な女の子はLINE友達として今も繋がってます。離れた場所で、いろんな人と子供の話しながら客観的に見てみると。

うん、そやな、娘めちゃ頑張ってるわ!帰ってぎゅーしたろ!と。

帰ってからは物も食べれるようになり、食べて元気やと、また子供にいらん事言ったりして後で反省するといういつまでたっても学習能力ない私ですが。一人旅、是非オススメです。
自分を見つめ直すにも。子供から離れるためにも。癒されるためにも。

帰ってからももちろん色々ありましたがここ最近は良好です。私が今、こども食堂の事にまつわる事を調べたり、こうやってブログ書いたりと忙しくて細かい事に目を向けてないってのもあるんでしょうね。

特に昨日なんかは機嫌が良く、「明日洗濯するわ!」と言ってくれて、今朝起きて真っ先に洗濯してくれてました。
ありがとう〜言いながら、私は仕事へ。
そして仕事から帰ると遊びに行ったらしく、娘の姿はありませんでしたが。。。

うん?なんかちゃうぞ???

玄関開けた時の気持ち良い感じ。

なんと、家の掃除までしてくれてたのでした。

仕事から帰ってきてこれは嬉しいですね〜。
感謝感謝です。こういう面はとても気のつく娘です。

ただ、一ヶ月後、いや、明日でもどうなってるかわかりませんが。

雨降ったり台風きたり雷きたりする時もあれば、でも、いつかは必ず晴れる。
止まない雨は無い。

晴れても、また雨も降るでしょう、、、雨が降り続ける時は、これ止むんやろか。と不安になるかもしれません。

でも、必ず晴れる日はくる!

そう思うと、ちょっとは気が楽かな(ーー;)