ココロもカラダもまんぷくに

こどもの為の食堂に取り組むまでの経緯、日々の日常、食べた物など気が向くままに

⚪️⚪️やめますか?それとも人間やめますか?


みなさん、心に残るCMってないですか?


きっとあると思います。


それを替え歌にする事ありますか?


例えば、

「だしっぱなし♪ 開けっ放し♪ 差しっぱなし♪ 着けっぱなし♪」のエコCM。

別に歌詞を変えて歌おうなんて普段思ってないです。しかし、ある日の娘の部屋見たら、、、


まあ、なんということでしょう。

朝には普通の部屋だったのが、まるで泥棒に入られたかのようじゃありませんか。


目に付くもの拾いながら、

脱ぎっぱなし〜😡出しっ放し〜😡つけっぱなし〜😡と、超低音で頭の中で歌いながら。最後、開けっ放し!!!😡🎶で、ピシャリと引き出しを閉め、「もー、嫌」とつぶやきました。でも、その時は怒りながらも

「うまく収まったな」と一人でニヤニヤしてます。差しっぱなしが加われば、歌がまた始まって中途半端になってまいますからね。

あ、娘、それも見越してやってたんやろか(笑)


話変わりますが、私は変なところで神経質です。決して綺麗好きでも、潔癖症でもありませんが、身体に触れる部分はとても気になります。


ここから少し汚い話になるので閲覧注意です。

ご飯食べながらの方、お下劣な話は嫌よという方、これより先は見ないでくださいf^_^;



さて、その最たるものが外のトイレです。

基本、私は外でトイレしません。子供と動物園行くと、5時の閉園までいても、トイレしません。

拍車かけるようになったのは今のトイレ事情です。

昔は良かった・・・和式でしたもん。

今は洋式のみとか、普通なんですよね。


トイレしませんと言っても、生理現象なので、もちろん行くこともあります。


基本、中腰です。トイレットペーパーで便座あげて男性用にし、中学生の時のクラブの空気椅子思い出しながら、太ももプルプルさせながら用を足します。照準合うの?との質問出そうですが、それは、この道20年のベテランです。そこは問題なしです。


ただ、私、お腹に爆弾を抱えてまして。

急にお腹痛いと思ったら、ヤツは何の前触れもなくやってくる。時も場所も選ばずに。


その時は中腰ではいけません。大惨事になります。トイレットペーパーを便座に敷くとか、でも、トイレットペーパーが下にズレたりして「イイーーー!」ってなったり。

もう、消毒の力を信用することにしました。

除菌の力なんて疑ってたけど。

シュッシュするやつ。それで拭くやつ。

娘が外でトイレする時、いつしか

「自分が思ってるよりシュッシュするねんで〜!」が口癖なるほど、シュッシュは私の中で溶け込んで行きました。


ある日、爆弾が爆発しそうになりました。

私の爆弾と仲良しさんはスーパーです。

冷気がそうさせるのか、行く時間帯がそうなのかサッパリわかりませんけどかなりの確率で爆弾が発射しようとします。長年の経験から、お尻の筋肉をキュッと締めて、発射口を塞いで乗り切るのですが、ある日・・・

とうとう我慢できませんでした。



近くの大型スーパー、家からチャリで1分です。いつも我慢して家に帰ります。

ある時は、鳥肌立てながら空いてるレジここや!と飛び込んだらまさかの研修生。

一刻も早く支払いたい気持ちと、カゴの中後どんだけ残ってんねんやろという気持ちで、レジとカゴを行ったり来たり。

「私、頑張れ〜!ついでにお姉ちゃんも頑張れー!」と心の中で叫び、乗り切った時もありましたが、この日は違います。


「ほんま、ヤバイ!」

迷わずトイレに駆け込みました。

トイレに駆け込むや否や、しゃがみこんで、かかとを発射口に押し当てなんとか蓋をするという、ギリギリまで我慢した小学生か!(いや、私もギリギリやねんけど)って体制になりながら、とりあえず、シュッシュで拭かな!!と。ペーパーに、何シュッシュもして、拭いてると・・・


「うん?」


いつもは立って拭いてて気付かない汚れも、しゃがんでるもんやから見えるんですよね。便座に、爪楊枝でつけたんちゃうかと思うような小さな点が5個くらい。

ペーパー取り替えてとりあえず吹くけど取れない。あー、シミなんかもしれへん。それやったら良いわと思い、今度は一点集中でゴシゴシして、取れないか確認しました。


・・・取れました(涙)


「あかんやつやん!!!」


そっからひたすら5回、6回でしょうか。

ゴシゴシし続けて、はぁ、やっと出来るわと、安堵の気持ちで立ち上がると、今度は便座の内

っ側の方に黒いスジ。


「だめりゃ、こりゃ」といかりや長介ばりに突っ込み、用を足さずにトイレを出ました。

爆弾も私を不憫に思ったのか、かかとの蓋が効いたのか、収まってましたf^_^;


結果・・・私がしたことって

ただただ、近所のスーパーのトイレを磨き上げただけ(涙)


千原ジュニアさんの話ちゃうけど、ほんまに清掃のシフト表に名前書きたかったわ!

(この話知らなかったら、検索して下さい)


で、今日。いつものスーパー。

一通り買い物終わってレジに行く途中にまた爆弾が勝手に暴れる。

この場を果たして切り抜けれるのか。

レジ終わったとしても、袋詰めて、それを持って歩くことは出来るのか。


考えた挙句・・・


とりあえず、レジの店員さんに、

「すいません、10分後くらいに戻って来ますからこの荷物置いといてください」

とお願いして家に一旦退却して、爆弾処理に務めたのでした。



本日は長々と、しょうもない、下世話な文章ですみません(ーー;)


昔、CMで

⚪️⚪️やめますか?人間やめますか?


ってあったの知ってます?

なんかヘビーな言葉が検索したら出てきたのであえて⚪️⚪️にしました。

人間やめるなんて本気でとらえてません。


ただ、いつも爆弾のピンチに出会うたび、頭の中でグルグルよぎるのです。


もらしますか?それとも人間やめますか?


と。